浴室乾燥機が便利ってホント?我が家にはいる?いらない?を判定するためのポイントまとめてみました!|愛京住宅総合サイト
- 愛京住宅コーポレートサイトTOP
- 家づくりコラム
- 浴室乾燥機が便利ってホント?我が家にはいる?いらない?を判定するためのポイントまとめてみました!
天候や気温に左右されることなく洗濯物を乾かすことができる【浴室乾燥機】。
最近では、新築住宅や賃貸マンションの標準設備として備わっていることも多いです。
そんな【浴室乾燥機】、あったら便利!だけどお手入れが大変そう…など、どのように使うのか、機能などの理解を深めて頂くために、【浴室乾燥機】の特徴から注意点までまとめてみましたので、ぜひ家づくりの際の参考にしてみてください。
【浴室乾燥機】の特徴
浴室乾燥機(よくしつかんそうき)は、浴室内に設置される様々な種類の機能を持つもので、
衣類の乾燥や浴室内の換気、暖房、涼風などの多機能な役割を果たします。
特に、四季の変化がはっきりしている日本において、非常に便利な設備です。
■【浴室乾燥機】は後付けも可能■
近年、住宅設備として人気の浴室乾燥機ですが、後付けも可能です。
しかし、設置コストがかかることに加えて、天井や壁に浴室乾燥機を設置できる場所があるかどうか、ブレーカーの空きや換気が十分に行えるかなど、備えつけの前にクリアしなければならない条件も複数あります。
場合によっては、追加工事が必要なときもありますので、事前にしっかり確認しておきましょう。
【浴室乾燥機】はどんなときに必要?
①天候が悪く洗濯物を外に干せない時
仕事や子育てで忙しいご家庭など、天候に関係なく自分の都合に合わせて、洗濯物を乾かしたい場合は向いていると言えるでしょう。
浴室乾燥機を使用すると、機能の使用時間を設定できるため、ご都合に合わせて早く確実に乾かすことができます。
また浴室と洗濯機の設置場所が近い場合、家事動線も短いため、スムーズに作業ができます。
②衣類に付着する部屋干し臭やアレルギーが気になる時
衣類は、良くも悪くもまわりの空気に影響を受けやすいです。
例えば湿気の多い梅雨の時期は長い時間、部屋干しをすることで臭いがうまれやすくなります。
また花粉やPM2.5が多い時期なども、外に干すことで衣類に付着しやすく健康被害を受けやすくなります。
そのような場合、衣類を清潔に保つためには風通しの良い浴室乾燥機を使用すると良いでしょう。
③快適なバスタイムを過ごしたい時
浴室乾燥機が備え付けられた浴室だと、暖房機能や涼風機能をつかった温度調整が可能です。季節にあわせた柔軟な対応で快適なバスタイムをお過ごしいただけます。
特に、肌寒い冬の季節だと、入浴前後の急激な温度の変化でもヒートショックを起こす危険性も高まります。
ヒートショックの予防として、浴室乾燥機は非常に役立ちます。
④浴室のカビ防止対策をしたい時
壁面などに「黒いカビ」が発生している状態をみたことがある方も多いのではないでしょうか。
実は、その状態のときカビはもう発生していて、慌てて対策をしても手遅れなんです。
カビは、【高温多湿】【人間の垢や皮脂】【水滴】などの条件が揃うと発生するので、浴室はしっかり対策をしないとカビが発生してしまいます。
しかし、換気ができる窓がなかったり、掃除する時間がないとカビは増殖していく一方なので、そんなとき浴室乾燥機があると大変便利だと言えます。
【浴室乾燥機】の注意点
①光熱費が高くなる
やはり便利な分、費用はかかってしまうのが浴室乾燥機の注意点です。
使っているうちに毎月の光熱費が高くなってしまった…!ということがないように、
ご家庭の金銭面を考慮しながら、使用することが大切です。
またメーカーによって、使用でかかる費用も変わってくるので事前に確認するようにしましょう。
②干すスペースに限りがある
浴室で洗濯物を乾かす場合、バルコニーや外に干すときと比べて面積が小さい場合が多く、一度に乾かせる量にも限りがあります。ご家族が多い場合や洗濯物が多いご家庭だと、場合によっては、複数回にわけて乾かす必要があるため、そのぶん手間がかかってしまいます。
③フィルター掃除をする必要がある
フィルターが汚れていると機能の効率が悪くなり、故障や電気代がかさむ原因になります。
また、カビや嫌なニオイを発生させてしまうため、浴室内や洗濯物を清潔に保つためにも、こまめな掃除が必要になります。
④使用中はお風呂に入れない
浴室で洗濯物を乾かすので、浴室乾燥機を使用中の場合は、お風呂に入ることができません。
ご家族の生活スタイルに合わせて、適切な時間帯に使用すると良いでしょう。
また、風量の音も比較的静かなため夜間も使いやすいです。
【浴室乾燥機】は、いる派?いらない派?
いる派の人
・洗濯物を乾かす際に天候に左右されたくない
・高齢者が居住中でヒートショック対策をしたい
・いつもではなく、たまになら使いたい
・花粉やPM2.5などの健康被害が気になる
・部屋干しはニオイが気になるのでなるべくしたくない ...etc
いらない派の人
・光熱費を節約したい
・掃除が面倒
・洗濯物が多いので一度で干しきりたい
・インナーバルコニーなので多少の天候悪さなら大丈夫
・無い状態でも、特に必要性を感じない ...etc
まとめ
いかがでしたでしょうか。
浴室乾燥機は、マルチな機能が備わっており、洗濯など毎日追われがちな家事を楽にしてくれる一方で、そのぶん使った費用がかかってしまうという面も持っています。
「浴室乾燥機」など、最近の新築住宅に搭載される標準設備は、"なくてもいいけど、あったらとても便利なもの"として、毎日の家事の負担を減らしてくれます。
しかし、それがいる・いらないかどうかは、ご家庭のそれぞれだと思いますので、
もし迷われた際の参考にしてみてください。