家づくりコラム

ブルックリンスタイルの家って何?|愛京住宅総合サイト

ブルックリンスタイルの家って何?

家を建てる際、完全自由設計が選べテイストを決める際に、ブルックリンスタイルを考えられる方は多いのではないでしょうか。本記事では「ブルックリンスタイルについて」ご紹介させていただきます。
 

ブルックリンスタイルについて


①ブルックリンとは?
ブルックリンとはアメリカ、ニューヨーク市にある5つの区のうちの一つで、19世紀後半、ブルックリンは工業の中心地となり、多くの工場や倉庫が建設されました。これにより、多くの若いアーティストや移民者がブルックリンに移り住み、人口が急増し、元は倉庫であった建物をリノベーションして移り住むようになり、様々な文化がまじりあいお洒落なエリアとして生まれ変わったという歴史があります。

②ブルックリンスタイルとは?
ブルックリンスタイルとは、上記の説明のように、ブルックリンにある、工場や倉庫といった建物をリノベーションした雰囲気のあるスタイルのことです。


 

特徴


「インダストリアル」な雰囲気
主に鉄やスチール、コンクリート、無垢材などの工業的な素材が使われます。
またデザインとしては、 パイプやダクトがむき出しになっていることが多く、建物の構造が見えるデザインが特徴です。

「レンガ」や「倉庫」というイメージ
古い建物や古い工業製品をお洒落にリデザインしたものが多く、デザインの自由度が高いという事も言えます。

「色合い」で作り出す
ビンテージ感のあるブラウンやグレー、オリーブグリーンといった色味を用いられます。
そのため外観もダーク系のかっこいいモダンな雰囲気に仕上がり、カジュアルだけど重厚感のある雰囲気を作れる。

オシャレ感が溢れる「モダン」と「レトロ」を掛け合わせる
最新のテクノロジーやモダンなデザイン要素と、古い時代のものが混在して魅力を持つ空間を作り出します。歴史上でも移民文化があったことで、異なる文化やスタイルが混ざり合うことで独特の雰囲気を作ることができます。

「自然なもの」を取り入れる
観葉植物を置くことで自な雰囲気を加えたり、壁をレンガやコンクリートの打ちっぱなしまた、フローリングや家具のテイストを木材にすることにより温かみを演出することができるでしょう。

 

弊社でも人気の高いブルックリンスタイルをご紹介いたしました。
ブルックリンスタイルは家具や観葉植物やインテリアの選び方次第で、オシャレで素敵な居心地のいい空間をつくり出せるのが魅力的なので人気があるものだと感じます。
最近ではDIYで簡単に棚を作ってみたり、ブルックリンスタイルを取り入れられるので、是非おうちづくりの参考にしてみてください!