

Googleマップを活用したお家購入のすすめ!京都市の不動産会社が徹底解説します♪|愛京住宅総合サイト
- 愛京住宅コーポレートサイトTOP
- 家づくりコラム
- Googleマップを活用したお家購入のすすめ!京都市の不動産会社が徹底解説します♪

土地探しや新築購入といえば、不動産会社のホームページやポータルサイトの情報を中心に進める方が多いと思います。
しかし、不動産会社を訪れて、実際に物件を見てみると、 近くにお墓があったり、街の雰囲気がなんとなく暗く感じたり。
避けたい条件が揃っている物件にわざわざ足を運ぶのも時間がもったいないと感じたことはありませんか?
そんな時に役立つのが Googleマップ です。
検索だけでなく、ストリートビューや口コミ機能を活用することで、現地に行かずとも多くの情報が得られます。
今回は、お家の購入に役立つGoogleマップ活用術をご紹介します。
1. ストリートビューで物件周辺の「街の雰囲気」をチェック
Googleマップのストリートビューを利用すれば、現地に行かなくても周辺の街並みを確認することができます。
例えば、周辺の建物の新しさや古さ、街路樹の有無など、文字情報だけでは得られない“空気感”を事前に掴むことができます。
他にも、京都市内では3階建ての建物がずらっと立ち並ぶ地域があったりしますが、
車通りが多い住宅街、かつ前道の幅員が狭い地域の場合、車の行き来がしにくい可能性があります。
周辺にどれだけの人が住んでいそうなのか、車を利用している人が多そうなのか、車の出入りがしやすそうかを見ておくといいでしょう。
ただし、ストリートビューは必ずしも現況であるとは限りません。
日付の記載があるので、そこは確認しておいてくださいね。
2. スーパー・病院・学校などの生活施設を検索
Googleマップには「スーパー」「小学校」「病院」などのキーワード検索機能があります。
これを活用すれば、物件から日常生活に必要な施設までの距離や所要時間を簡単に調べることができます。
さらに、営業時間や口コミ評価も同時に確認できるため、「夜遅くまで開いているスーパーがあるか」「評判のよい病院が近いか」といった点も事前に把握可能です。
また、病院と合わせて薬局の場所も確認したほうがいいでしょう。
昔は、病院で直接薬をもらえることが多かったですが、最近では処方箋を出してもらって薬局に足を運ばなければならないケースが増えていますよね。
「小児科が近くにあればそれでいい」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、薬を取りに行くまでが面倒だったりします。
病院の近くには薬局がない場合もあるので、併せてチェックしましょう。
3. 治安や地域のリアルな口コミを参考にする
Googleマップの店舗情報や施設情報には口コミ機能があります。
飲食店や公園、学校周辺の雰囲気などを住民の生の声として確認できるのは大きな魅力です。
お店に対する口コミだけでなく、周辺状況を知るためのヒントがある可能性があります。
例えば、「公園」や「近くの保育園」の口コミを確認してみてください。
お子様が利用する施設を確認すれば、重要な情報を見つけられる可能性があります。
「街灯が少なくて夜は危ない」とか逆に「利用者が多すぎて騒音に感じる」など。
特に気にいった物件の周辺の口コミは確認してみるといいでしょう。
4.Googleマップの航空写真を活用する
Googleマップは上空からの写真を見ることができるのも、ポイントです。
例えば、上空から見ることで「公園の木と物件の位置が近いから落ち葉が飛んできそうだな」とか、「土地の裏側は建物が建っていなくて風通しがよさそうだな」とか。
通常の地図上でもある程度、建築物の有無を把握することができますが、航空写真の方が、リアルに確認できるので、現地の想像がつきやすいのがポイントです。
現地に行くと、見えるものだけを見てしまいがちですが、その見える範囲をかなり広げられるのがGoogleマップの航空写真のポイントです。
また、より詳しく知りたい方は、Googleアースの活用もオススメです。
Googleマップの航空写真が平面的であるのに対し、Googleアースは立体的に見ることができます。
立体的であることによって建物の高さを知ることができるので、「裏の建物がだいぶ高く、日当たり悪そうだな」と事前に確認することができます。
まとめ
Google Mapは、単なる地図アプリではなく「物件購入の強力な判断材料」になります。
・街並みや周辺地域をストリートビューで確認
・スーパーや学校などの生活施設を検索 口コミから地域のリアルな声を収集
・航空写真やGoogle Earthの活用
これらを組み合わせることで、現地見学の前に効率よく情報を集められます。
時間や労力を節約できるだけでなく、より安心して物件を選ぶことができるでしょう。