スタッフブログ

スタッフブログ|愛京住宅総合サイト

中国 大連市 旅行 203高地 アカシヤ祭り ゴルフ2019-05-30

今回、同業者様と3泊4日で中国の大連市に行ってきました。
関西国際空港から2時間足らずで行けるのに近くてビックリです。
初めての中国でドキドキしましたが日本語が通じるので案外観光と買物も楽しめました。
街の中心に有るクリスタルボールです、夜は中が光り綺麗ですよ。
中華料理も日本人向けで美味しかったです。
2日目は、旅順口見学と有名な203高地に登ってきました。
映画で有名ですが日本人とロシア人が戦争で沢山亡くなられた場所でも有ります。   
映画などでは知っていましたが実際に行くと今でもロシアの要塞に弾痕が多数あり戦闘の凄かったことを
実感できる場所でした。 
旅順に行くなら司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』を見てから行くことをお勧め致します。上の建物(水師営)は当時のままで1905年1月15日乃木希典とアナトーリイ・ステッセリの司令官が会見して停戦条約が交わされた場所だそうです。中にはその時に使用した机や写真などが展示されていました。

3日目にゴルフで西郊ゴルフ倶楽部に行ってきました。
山岳地帯で幅が狭くアップダウンも凄くてOBの山でした。(下手なだけなんですけどね。)
過去最高で13個もボールを無くしてしまいました。(^^;)
スコアは秘密です。(..;)
夜は、大連名物の海鮮料理を頂きました。
量が多くて半分近く残りましたが中国は面子の国だそうで残す位が良いそうです。
日本では残す事は、失礼だと育てられましたが中国は逆に残すことが良いそうです。
贅沢なんで所得が高いのかと思ったらガイドさん曰く平均月収は6~10万位だそうですから
そんなに高い訳でもないようです。中国の伝統芸能、変面を披露して頂きました顔の仮面が一瞬で早変わり
するのにはビックリしました。(^^)変わる理由は国家機密だそうです。
後ビックリしたのが街中高級車が沢山走ってます。
軽自動車は1台も見ませんでした。
なんと車は税金が高くて日本のレクサスが3,000~4,000万円するそうです!! ポルシェは1億円するのも
有るそうです。

日本の4倍くらいですよ信じられませんでした。
大連の感想は、街がとても綺麗で、高層ビルが建ち並び都会です。
漁港なんで魚が豊富で食べ物も美味しかったですよ。
お茶・漢方薬・天然石・琥珀なども有名です。琥珀の枕を購入しましたとても良く眠れますよ。
不眠症の方は大連に行って購入して下さい。本物が買えますよ。価格は1万円でした。
是非、近いので皆さんも行って見て下さい。
又、行きたいと思いました。楽しかったですよ。(^^)/