家づくりコラム

建売住宅をおすすめする理由【8選】。後悔しない家選びのポイントをまとめてみました!|愛京住宅総合サイト

建売住宅をおすすめする理由【8選】。後悔しない家選びのポイントをまとめてみました!


建売住宅は、土地と建物がセットで販売されており、既に完成した住宅を購入する形式です。
今回は、注文住宅や売建住宅があるなかで、建売住宅を選ぶメリットに関してご紹介していきたいと思います。
 

建売住宅をおすすめする理由【8選】

①採光や風通しを確認できる

より快適な暮らしをおくるうえで大切になってくる採光や風通し。
建売住宅では、天気・時間帯にあわせた採光や風通し具合を確認することができます。
建売住宅は、販売住宅やモデルハウスとして建築している場合が多いので、採光や風通しは、プロの設計士によって綿密に計算され、工夫を凝らした建築がされている場合が多いです。



②家具の配置やレイアウトが想像できる

実際の部屋の広さや、色味・雰囲気などを見て、それに合った家具の大きさやレイアウトを考える方が多いかと思います。
建売住宅だと、お部屋の広さを体感できたり、色味や雰囲気も掴みやすいので、合うものを比較的に探しやすいといえるでしょう。



③窓の大きさを見ることができる

窓の大きさを確認できるということは、光や風の入り具合、窓を開けたとき・閉めたときの温度感などを実際に体感することができます。
また、外からの見える部屋の範囲などから、カーテンの設置箇所や形状などが明確になったり、防犯対策にも繋がるためプライバシーが気になる方は安心です。



④すぐ住むことができる

建売住宅は、すでに完成している物件が多いため、購入者自身の都合に合わせた時期に引越しすることが可能です。特に、通学されているお子様がいらっしゃる場合は、学校の兼ね合いや手続きなどがあるため、引越しの都合をつけやすい建売住宅は最適だといえます。



⑤細部まで決めなくてもいい

建売住宅は、設計や施工の打ち合わせが不要であるため、手続きが非常にシンプルです。建物の設計や仕様がすでに決まっているため何度も打ち合わせを重ねる必要がなく、購入手続きがスムーズに進みます。



⑥共用施設や街並みが整備されていることが多い

建売住宅は、まとまった土地に複数の住宅を建設する場合も多く、全体として計画的に開発されていることが多いです。そのため、同じエリア内で統一感のある街並みや共用施設(公園や遊歩道など)が整備されていることが多く、生活環境が整っています。特にファミリー向けの住宅地では、子育て世代に配慮した設計がされていることが多く、安心して子供を育てることができる環境が整っています。



⑦価格が明確で予算が立てやすい

建売住宅は土地と建物がセットで販売されるため、価格が明確です。
このため、購入者は予算を立てやすく、しっかりと資金計画をすることができます。また、建売住宅では設計変更や追加工事などの追加費用が発生しにくいです。
事前に総額がわかるので、安心して購入を進めることができます。




⑧アフターサポートと保証が充実

多くの建売住宅では、不動産会社やデベロッパーが一括で管理しているため、アフターサポートや保証が充実していることが多いです。建物の構造に関する保証や設備の保証がしっかりしているため、万が一のトラブルにも迅速に対応してもらえます。また、定期的な点検やメンテナンスサービスが付いている場合もあり、購入後も安心して住むことができます。


まとめ

建売住宅には、多くのメリットがあります。
上記の特徴により、特に初めての家購入を検討している人や、早く入居したい人、予算を重視する人にとっては、建売住宅は非常に魅力的な選択肢です。

一方で、建売住宅には設計や間取りの自由度が少ないといったデメリットもありますが、価格や利便性を重視する場合は、これらのメリットがそのデメリットを上回ることも多いでしょう。自分のライフスタイルや希望に合った建売住宅を選び、理想の住まいを見つけるための参考にしてみてください。