スタッフブログ

スタッフブログ|愛京住宅総合サイト

沖縄ダイビング2018-05-22

GWに沖縄・本部町のダイビングに行ってきました。
いつもお世話になっているショップのダイブナッツさんとボートダイビングです。
今回は息子2人とまだ寒い海へもぐってきました。水温23度。
沖縄は数日間雨の無い状態で海中コンディションは抜群でした。
透明度25mの世界を少しご紹介させて頂きます。

まずは機材の安全確認、海の中では空気管理が一番大事です、
2分間呼吸できなければ「死」が待っている世界です。毎回安全確認してダイビングします。



ボートからはバックロールで入水します。慣れないとマスクが外れてパニックになります。



エメラルドブルーの本部町の海中です。吐き出した空気の泡がとてもきれいでいつも見上げてしまいます。







ハリセンボンの赤ちゃんですが、水を吸い込んでパンパンになって威嚇してきます。



このトゲのおかげで天敵から身を守っています。


美ら海水族館近くのラビリンスというダイビングポイントです。海中洞窟にも入っていくのでスキルの高さが求められるポイントです。ライトがないと真っ暗な洞窟で大きなイセエビの巣になっています。


今回は3ダイブでエメラルドブルーの海を満喫できました。
チャーターボートはマザーアース号、船長は元俳優の黒崎輝さん(ジャパンアクションクラブのアクションスター)
 私の年代では青春時代に憧れたスターでした。テレビドラマは高視聴率の影の軍団シリーズに出演、映画は伊賀のカバ丸の主人公として活躍した方で、お会いできて感激でした。真ん中が黒崎さん



とても気さくで話しやすい方でした、当時、桂にあった寮で暮らしていたと聞いて、びっくりでした。
今はハリウッドスターの真田広之さんが桂病院で入院していたことなど教えて頂きました。

色々とスター時代の面白い話も聞けて思い出深いダイビングとなりました。